WHO本部インターン日記 〜at Geneve〜

WHO本部の職場の様子、ジュネーブの生活を発信します🇨🇭

MENU

国連加盟国代表者間協議(Member States Meeting)

今日は朝から国連加盟国の代表達が集まって10月のアルマタ会議で出される政府間合意の調整が行われました。

f:id:yoshikenUN:20181001172722j:plain

今回のプライマリヘルスケアに関する宣言は、他の国際会議で出されるものとは異なり政府だけの問題ではなく非政府組織や市民団体も巻き込んだ問題となってくるので、大変複雑です。

交渉の詳細はここで述べることはできませんが、日本を含め集まった各国の代表の方々が真剣に議論されている姿は本当にかっこよく外交や国際協力に興味のある方なら一度は憧れているかもしれません。

f:id:yoshikenUN:20180924215525j:plain

会議前の会議室

交渉中は真剣な皆さんですが、コーヒーブレイク中は和気藹々と談笑しているのも素敵でした。

f:id:yoshikenUN:20180924215542j:plain

コーヒーブレイク用のテーブル