WHO本部インターン日記 〜at Geneve〜

WHO本部の職場の様子、ジュネーブの生活を発信します🇨🇭

MENU

スイス鉄道旅に必須! <お得チケット・アプリ>

アルプスの自然を観光資源とするスイスは環境への意識が高く、鉄道網が非常に発達しています。基本スイス国内の観光地には鉄道で行くことができますが、物価の高さで有名なスイスは運賃も少し高め...(特に登山鉄道など)

そこで今回はそんなスイス鉄道をお得に乗り回せる方法をいくつかまとめます。

 

スイス鉄道 基本情報

前述の通りスイス国鉄のチケットは窓口で正規料金で買うと高いです。
そこで長期で旅行する人やガンガン鉄道使おうと思っている人は鉄道パスを買いましょう。ただ、短期の旅行でパスの元を取れないという人も大丈夫。モバイルアプリをダウンロードして事前に購入すると「スーパーセーバーチケット」という超お得なチケットを買うことができる可能性もあります。(しかもこれは鉄道パスと併用可!!)

 鉄道パス

f:id:yoshikenUN:20180925001802j:plain

画像:Swissminiatur
スイストラベルパス

スイストラベルパスはスイス国内の乗り放題チケット。
3日,4日,8日,15日の4種類があるため、毎日ストイックに電車に乗りまくるという人はこれ。ただし値段もそれ相応のため、事前にルートの料金をざっくり計算してどちらがお得かも考えておきましょう。(supersaver ticket等もあるため)

スイストラベルパスflex

上記のスイストラベルパスは連続して使わないといけないですが、flexは1ヶ月の有効期間のうち使いたい日にだけ使えます。ただ自由度が高くなるためその分価格も少し上がります...

スイスハーフフェアカード

こちらは1ヶ月間スイス国内の鉄道,バス,フェリーなどすべての交通機関が半額で使えるカード。ユングフラウ鉄道やゴルナーグラート鉄道などスイスに来たからには乗っておきたい数々の登山鉄道もすべて半額になります。

こうした登山鉄道がかなり高いため何度か登山鉄道を使用しようと思っている方なら、短期間の滞在でも買ったほうが得になることもあります。 

また 早割チケット(supersaver ticket)と併用もできるため最大1/4になることも!

私はいくつかの登山鉄道に乗る予定だったことと、土日しか使わないことを考慮してハーフフェアカードを買いました。

 

*注意*

これらのパスをスイスの窓口で買う場合はかなり待たなければならない可能性が高いため、時間に余裕を持って行きましょう。

特にジュネーブ駅やチューリッヒ駅では1時間近く待たされることもあります...

 

<番外編>ユーレイルパス

上記のパスはすべてスイス国内のみのパス。スイス以外にも足しげく通う方ならこちらのパスがおすすめ。

www.eurail.com

 

早割チケット

こちらはパスを保有しているかどうかに関わらず、スマホを持っている人ならば使いたいお得チケット。

スイス国鉄のアプリを入れ、アプリから事前に予約するとモノによっては半額近くで買えることも!

さらにさらにハーフフェアチケットと組み合わせることで割り引かれたチケットがさらに半額に。

事前にどの電車に乗るか決まっている行きの電車などは使ったほうがお得です。

https://www.sbb.ch/en/timetable/mobile-apps/sbb-mobile.html

 

 

f:id:yoshikenUN:20180924220406j:plain

SBB mobile

 

 いかがだったでしょうか。これらのパスとアプリを駆使して充実したスイスライフをお楽しみください。