WHO本部インターン日記 〜at Geneve〜

WHO本部の職場の様子、ジュネーブの生活を発信します🇨🇭

MENU

Weekend Trip 〜マッターホルン編〜

朝5時に起床。日も昇らぬ真っ暗なジュネーブの街を歩きながらスイスの天気予報を見ると雨模様。

絶望しながらも雲の上まで登れば晴れるだろうという最大限の楽観的思考でマッターホルンのお膝元"ツェルマット"を目指します。

f:id:yoshikenUN:20180918172717p:plain

ジュネーブ→ゴルナーグラート展望台 道のり


レマン湖沿いを走り抜け、山あいを進んで行き "Visp"という町で特急から乗り換え。この町は「スイスのサンテラス」と呼ばれ1年のうち300日以上晴れているそうです🌞

そんな町が雲に覆われている姿を見れるのは逆に幸運!ハハハハハ(乾いた笑い)

f:id:yoshikenUN:20180917211635j:plain

マッターホルン・ゴッダルド鉄道

"Visp"からはマッターホルン・ゴッダルド鉄道に。こちらは有名な氷河特急を運行している鉄道会社です。 

f:id:yoshikenUN:20180918184524j:plain

ゴルナーグラート鉄道

そしてツェルマットからは今日の目玉「ゴルナーグラート鉄道」。ほぼ確実に雨でマッターホルンが見れない中わざわざここまでやって来たのもこの電車があったからこそ!(と自分に言い聞かせてマッターホルンを諦めようとしている可能性は歪めない...)

本格的に降り出した雨の中ホームを出発した電車内は、あらゆる旅行誌が激混みと評する世界的に有名な鉄道とは思えないほど人はまばら。どんな世界的VIPも成し遂げられないであろう先頭車両の貸切を行えました(笑)

f:id:yoshikenUN:20180918190259j:plain

思っていたよりも景色はよく見えた

f:id:yoshikenUN:20180918190825j:plain

突然の雪景色

ところどころ雲が切れていたためそこから見える景色はのどかでです。また冷たく澄んだ空気と静かな空間のためか心がとても落ちつきました。

途中トンネルを抜けたあたりからあたりは一面真っ白に。(ここで興奮!)
空気の変化を感じます。

f:id:yoshikenUN:20180918203138j:plain

ゴルナーグラート展望台駅 気温は氷点下

なんだかんだであっという間の30分が経ち、真冬の北海道のような展望台駅に到着。ちなみに展望台駅は-3度。9月の始めでこれなので、服装には注意した方が良いです。

あまりの寒さに降車後、急いで建物の中に入りました。

展望台にはレストラン,ホテル,お土産屋などがありましたが、麓のツェルマットの方がお土産の種類は多いので麓で買おうと次に来た電車で帰ることにしました。

f:id:yoshikenUN:20180918203934j:plain

展望台から見える景色 (悪天候ver) 悪天候の日の画像はなかなかネットに転がってないと思うので参考までに

f:id:yoshikenUN:20180918204141j:plain

帰りの電車。雲とゴルナーグラート駅

麓の町は雨が降っていたものの展望台は雨も降らず、曇っていたとはいえ氷河や山も見ることができました。

 

悪天候の日に頑張って行くべきか。あるいは諦めて他の観光地に行くべきか。

あくまで意見は人それぞれなので掲載した写真を見ながら考えてもらえたらいいと思います。ただ電車が好きな人にとっては多少の悪天候でも楽しめる気はします。 

また麓が大雨でも山の上は降っていなかったり幸運な場合には晴れていたりすることもあるので諦めずにせっかく来たのなら行くのもありかもしれません!

 

  [ゴルナーグラート鉄道]

ツェルマット(1604m)から展望台(3089m)まで一気に駆け上がる