WHO本部インターン日記 〜at Geneve〜

WHO本部の職場の様子、ジュネーブの生活を発信します🇨🇭

MENU

1週間が経ちました...

インターンが始まってから1週間が経ち少しづつ仕事場の環境や、ジュネーブの生活に慣れてきました。日本の仕事場とは様々な点で異なっており、どちらも一長一短だなと思います。

WHO本部は会議以外は基本個室で仕事をします。(前述の通り大規模な建物工事中のため、個室に無理やり2人いるところもいますが...)  そのため、結構自由な時間にきて自由な時間に帰っていきます。

ただ黙々と個室で仕事しているかというとそうではなくコーヒーを片手に誰かの部屋でお喋りしたり、簡単な打ち合わせをしたりとフロア全体が静かになることはありません笑

f:id:yoshikenUN:20180913230745j:plain

今使っているデスク もう汚い...

ところで、今回の私のインターンシップのミッションは10月にWHOとUNICEFが共催する下記の国際会議の準備に携わることです。

Global Conference on Primary Health Care

 

各国の首脳や大臣、国際機関やNGOなどのトップもたくさん出席する大きな会議のため身の引き締まる思いですが、開催まで残り2ヶ月もないなか部署内はかなり大忙し。

また海外出張中の職員も多く、毎週の定例会議は世界中結んでの電話会議。

今週は会議に参加する各国要人や国際機関,各国省庁の職員のリストの作成をしていました。巨大な国際会議がどのようにして運営されているのか中から見ることができる貴重な機会なので今後もしっかり見聞を広めてきたいと思います!

f:id:yoshikenUN:20180913231003j:plain

窓からの景色(向かいのビルがUNAIDS) 森の中に様々な国際機関が密集しています