WHO本部インターン日記 〜at Geneve〜

WHO本部の職場の様子、ジュネーブの生活を発信します🇨🇭

MENU

出発!からのいきなりのハプニング...

大型台風の接近で飛行機が飛ぶかヤキモキしていた昨夜から天気は一変し、なんとかジュネーブに向け出発しました。今回は東京とカタールで2度乗り換えのこちらのカタール航空で行きます!

 

f:id:yoshikenUN:20180830170721j:plain

成田空港にて

大阪東京間はカタール航空と同じワンワールドJALで移動しましたが、ここでいきなりハプニングが...

羽田空港到着直前、エンジントラブルで羽田にエアカナダ機が緊急着陸。そのため滑走路が閉鎖され到着が大幅にずれてしまったのです。22時30分に成田発カタール行きの飛行機に乗らなければならないのに、結局荷物をピックアップして京急電鉄に乗ったのが19時前。国際線は2時間前にチェックインしてと言われていますが、そんなの不可能だと思っていた最中さらに事件は起こります。

 

この時点でかなり焦っていたため、羽田空港駅エアポート急行とアナウンスされた電車を時間をよく確認せずに「羽田と成田を結ぶエアポート快特」のことと勘違いしてしまい乗り込んでしまいました。

なにぶん東京の土地勘もなく知らない駅ばかりなので、成田まで乗り換えなしで連れていってくれると信じている僕はその電車が横浜方面に向かっていることも知らずゆっくり読書タイム。流石に横浜でこれはおかしいと気づいて慌てて降り、JR横浜駅なら何か早い電車走ってそう!と思いつき走って行くとビンゴ。ちょうど成田エクスプレスの出発直前でドアに挟まれながらもギリギリ入ることができました。

 

30kgの荷物を抱え爆走し、気づけばなぜか親指の爪が剥がれ血もとまらず買ったばかりのスーツケースも財布も血まみれ... まあ無事乗れたからよかったと安心していたのも束の間、飛行機の出発予定時刻が22時に変更されていたのです。

この特急の到着予定時刻が21時10分。国際線出発50分前に駅に着くという前代未聞の事態に陥りました。カタール航空のチェックインカウンターも搭乗1時間前にはクローズと書いてあり、とりあえず空港駅から搭乗口までの地図を電車の中で頭に叩き込み、最短経路を爆走できるよう何度もイメージトレーニングをしていました。

 

ところがこれが最終便だったためか空港内はほぼ人もおらず、残っていたカタール航空の人がパパッとチェックインと荷物の預け入れをしてくれ、さらにチェックイン、セキュリティーチェック、出国手続き全て並ばず20分で搭乗口に着けました。

もちろんいつもこううまく行くとは限らないので、みなさんは必ず2時間前には到着しておきましょう。ただ、もしギリギリになりそうな場合はきちんと航空会社に電話し(僕は通じませんでしたが...)事情を話しておくのがいいと思います。

 

数々のハプニングをギリギリのところで乗り越えられ、まさに幸せ(?)絶頂だった僕にとって飛行機からみる東京の夜景は最高でした。

 

f:id:yoshikenUN:20180826180430j:plain

  [まとめ]

  • エアポート急行には、品川・成田方面へ行くものと、横浜・新逗子方面へ行くものがある。成田空港へ行くときはエアポート快特(特に関東の人以外は要注意)

  •  初めてでイマイチ成田への行き方がわからないという人はリムジンバスがいい。(1000円ほど高いけど)

www.limousinebus.co.jp

  • どうしてもギリギリになりそうなときは諦めずに航空会社に電話。格安航空じゃなければなんとかなるかも